中古車を買うときの注意

中古車を買うときの注意

中古車を選ぶ時の、私が気をつけている事について書いてみようかと思います。

 

自分がまず欲しい車の下調べが一番にすべきところだと私は思うので、まずは欲しい車についてしっかりと調べます。
好きな理由が外見オンリーだと前期後期とかグレードに直結してくるので、かなり重要になると思います。
年式やグレードによってパーツなども異なり、改造していくにしても、わかっておかなければならないので、欲しい車の事はちゃんとわかっておくようにします。

 

あと、その車のどこが壊れやすいかなども、調べておくと、中古車を見るときに役に立つと思います。
相場より格段に安い、車などはそれなりの問題などを抱えている事が、ほとんどなので重要です。

 

本体が安く買えたが、一年後の車検で20万円かかったなど、車検とかではなくても修理に大金がかかったとか結構話には聞きます。
余分なお金がかかり、よくよく考えて計算をしたら、安く買った車が維持費を入れたら相場の倍などなっていたら、悔しいと思うので、最初の見極めはかなり重要だとおもいます。

 

もし買ってしまって、故障して払えない額の請求がきたら、その車は売るか捨てるかしかないし、売るにしても個人売買でないかぎり、元の安く買った時より半額以上値段落ちは当たり前です。
そんな事になる前に中古車はきちんと見極める必要があると思います。きちんと直せるから安い車体を買うなども、私的には無駄なお金がかかるだけだと思うのでやめたほうがいいと思います。

 

そんな失敗を少なくするには直接車の状況などを見るのが一番ですが、知識のない人が直接見ても、綺麗か汚いかくらいしかわかならくて意味のないような気もしますが、そんな事もないと思います。
室内が汚いようなメンテナンスがしてない車は、エンジンなどもそこまでメンテナンスがささってないのが当たり前です。
室内とかを見て汚いなら、避けたほうが良いでしょう。

 

それでも欲しいなら、車の知識が多少あるような人を連れて行くのもいいと思います。
それが出来ないようなら、有名所のネット販売などから探すのも手です。
直接見れないというデメリットもありますが、情報も細かく書かれている事がほとんどなので、初心者でもわかりやすいと思います。
けれど、全くの保障がないような所はやめたほうがいいです。

 

ショップでもあまりメンテナンスがされてない事が多いです。
ネットを使って買うなら確実に保障がある車にしたほうが安全です。

 

あとは車検ありの車も危険があります。
納車して一年後に車検があり、車検をしてみると金額がかなり高額などそういう事がまれにあるからです。

 

直接見れない分本当にショップでメンテナンスをしているかなんてわからないから、私は車検なしの状態の車を選び車検を取り直すのがベストだと思います。
これらのことに私は注意をして中古車などを見るようにしています。


inserted by FC2 system